いぬちゃんメモ・メニュ−

いぬちゃんのできるまで

いぬちゃんって何?

▼ 94年の夏ごろに、いぬちゃんゲ−ムの企画を売り込むために業界向けに作ったフリ−ペ−パ−「いぬちゃんプレス」の内容を公開します。
その後、現実になったものが2つも生まれたのだから感慨深いものがあります。

いぬちゃんプレス

こんにちは。ぼくたちは今ヤングに大人気の、どうぶつたちです。
今までは、紙の上のまんがの中だけで活躍していましたが、
これからテレビのモニターの中でも、みんなと遊ぼうと計画中で
いろいろなアイデアを考えています。

そして、ぼくらと一緒にプラン作りに参加してくれる人、
ぼくらの作戦に協力してくれる人、ぼくらの仲間、などを
広く求めるために、この新聞を作ることにしました。
ぜひ、よーく読んでから、ご意見、ご感想を聞かせてください。



いぬちゃんゲーム企画案進行中!

PLAN1<インタラクティブ音楽業界サクセスゲーム
「いぬちゃんのどうぶつバンドストーリー」(仮)
<いぬちゃんが仲良しどうぶつたちとロックバンドを結成し、スターへの道を歩むまでの涙と笑いの物語をロールプレイング化したゲーム>(別紙参照)

PLAN2<ウィルスバスター・シミュレーション・ゲーム
「いぬちゃんサイバーバトル」(仮)
いぬちゃんのデスクトップに作成中のデータを破壊する悪者ウイルスが出現! 知力の限りを尽くしてヤツらをやっつけろ!
<データ作成ステージにポイント式アクションゲーム、ウイルス退治ステージに様々なミニゲームを散りばめた、マルチタイプのゲームにする。現在、詳細なアイデアノートを作成中>

PLAN3<どうぶつ飼育シミュレーション・ゲーム
「いぬちゃんラブ」(仮)
飼い主はあなた! かわいいどうぶつたちを手なづけて成長を楽しみましょう。
また、コンピューターを飼い主に、あなた自身がどうぶつになって、甘えたり、困らせたりしながらコミュニケーションを楽しみ成長していくこともできます。
<この自分が動物になれるところが新機軸。模擬人口知能ソフトの応用が必要か? 捨て犬、捨て猫防止への社会的メッセージも含めたい。ただいま具体案、考え中>

PLAN4<キャラクター・パズル・ゲーム
「いぬちゃんランド」(仮)
<テトリスやコラムスの四角がいぬちゃんの顔になるような。基本的には、ぷよぷよみたいな、前に出てたサンリオのソフトのようなもの。消え方、くっつき方であまり凝るよりも、消えるときのSEやステージクリアのバックグラウンド画面の変化を追求して今までにないものにしたい>

PLAN5<どうぶつエデュケーション・ソフト
「いぬちゃん万博」(仮)
<いぬちゃんをナビゲーターにした図鑑・カタログ的ソフト。かわいさで幼年層へのアピールを狙う>

PLAN6<世界旅行シミュレーション・レジャーゲーム
「いぬちゃんのアラウンド・ザ・ワールド」(仮)
<乗り物を選び、ホテルを選び、食事を選び、という旅行の楽しさを表現しつつ、ウンチクも身に付く、しかもスゴロク的ではない、あがりのないゲームを作りたい。旅行費用を稼ぐためのアルバイトステージも作る。現在、詳細なアイデアノートを作成中>

PLAN7<どうぶつエデュケーション・ソフト
いぬちゃんイングリッシュ
ぼくはドッグだ、バウワウワウ。キュートなパピーはベリーグッド!
いぬちゃんコミック楽しみながら英語の学習するんだゴー。


この企画書をご覧になって、どのようにお感じになったでしょうか。
次の中から選んでください。

* ココにある中で、アイデアで興味を持ったゲームがあった。
  (それは何でしたか?「                 」)

●この段階から、アイデアのみを取り上げ、他のスタッフを導入しながら
開発を考えてみてもいい。

●しかし、もう少し具体的に仕上がってないと、なんとも言えない。

●プレゼン用としてだけでも、もっと詳しい内容を作り込んでほしい。

●とりあえずマッキントッシュの上でだけでも完成に近いものが見たい。

* いぬちゃん、というキャラクター自体に魅力を感じないので、
どれも、いまひとつピンとこない。

●いぬちゃんに魅力は感じないが、ゲームのアイデアの中には商品になる
可能性を持ったものもある。
  (それは何でしたか?「                 」)

* いぬちゃん自体は商品になりうる可能性はあるのだが、ココにある
ゲームのアイデアはどれもいまひとつ。

●いぬちゃんのキャラクターは魅力があるので、ココにあるものではない
別のゲーム用にあてはめて使ってみたい気もする。

いくつかご意見をいただきました。

カプコンの小森さま
「やはり、いぬちゃんの現在の知名度だけでゲーム1本作るというのはムズかしいのではないか。ゲームのアイデア作りは最初から購買層のターゲットを想定しておいたほうがよい。いぬちゃんファンとしては安易にゲーム化されることのないように願う」


ゲームされることによって、いぬちゃんの知名度を上げようというぼくの構想は、ちょっとイージーだったかもしれませんです。反省して、まず紙メディアでのいぬちゃんもよりがんばります。

ナムコの藤井さま
「いぬちゃんのエレメカはどうでしょう? コズモギャングやワニワニパニックみたいな」


なるほど、それはカワイイかも。ワギャンランドみたいなエレメカテイストなビットマップキャラにしちゃうのもいいかも。
さっそく描いてみました。どうでしょうか?モノを作ってみないとイメージわかないでしょうか。



ご協力ありがとうございました。
今後のいぬちゃん活動の参考にさせていただきます。