トイロ

ココロ

Toyroメンバーのリレー・コラムです。ぜひ、お楽しみください!(代表・横川理彦)


配信開始!Coba-U「SF」「ハイファイ」「星空と神様 ambient night mix」解説。
クニ杉本

今回は、今年の3月から順次配信が始まった、シンガーのCoba-Uさんに提供した楽曲3曲の解説をしてみたいと思います。

3月にシングルとして「ハイファイ」、4月に同じくシングルとして「SF」、5月には先のシングル2曲も含まれたアルバム「C」の収録曲として「星空と神様 ambient night mix」がリリースされました。この3曲は、ともに作曲、編曲、ミックス、プロデュースを担当させていただいていて、2017〜18年ごろに制作していたのですが、当時リリース形態を決めていなかったため、今回配信が開始されるまでは、ライブ会場でのCD販売や、一部のラジオ局でのオンエアなど、ごく限られた形でしか聴いていただくことができなかったものです。

3曲とも、Coba-Uさんの歌以外に生演奏はなく、全てソフトウエア音源のみで制作しているのですが、以下それぞれの曲を解説していきたいと思います。

「SF」

この曲は3曲の中で一番古く、1990年代の終わり頃、まだロンドン在住だった頃に作ったもので、JAZZFUNK調のリズムで英語の歌詞をつけてイギリス人の女性シンガーに歌ってもらったデモが残っています。

この曲の特徴としては、シャープ9thというメジャーとマイナーを同時に鳴らしてしまうブルージーな響きのコードを使っていることで、このコードを使った有名な曲としてはJimi Hendrixの「Purple Haze」が挙げられるかと思いますが、「SF」のコード進行も実は「Purple Haze」からヒントを得ています。「SF」がブルージーに聴こえないのは、メロディーがメジャーとマイナーを特徴付ける3度の音をあえて避けていて、3度に来る時もメジャーの音程を使っているからです。また、この曲はAメロとサビのコード進行がほとんど同じなのですが、サビではメロディーがマイナーの3度に来る部分を作って変化をつけています。

アレンジはArp Odyssey、Prophet5、Korg MS20、jupiter-8、OB-Xなど、70年代後半から80年代前半のアナログシンセをシミュレートしたソフトウエア音源を多用して、初期のテクノポップのような音作りにしています。リズムは、サンバを基本としていて、あえて年代的に少し新しいYAMAHA RX-5という少し軽めの音色が気に入っているデジタルドラムのソフトウエア音源を使っています。

ミックスは3点定位というビートルズのステレオミックスなどでも聴かれる手法で行なっていて、全ての音を左、中央、右のどちらかに振り分けるようにしています。

「ハイファイ」

この曲を作ったのは、おそらく2000年代の半ば頃だったと思います。元々はブリリアント・グリーンのような女性ボーカルのメロディアスなロックバンドをイメージして作った曲なのですが、リズムをレゲエにしてアレンジを全く別のものに変えたので、その面影は感じられないと思います。

使った音源としては、ルーツレゲエを意識したHammond Organやエレピ、アナログのリズムボックスなどに加えて、DX7で一世を風靡したFM音源や、Roland D-50のようなデジタルシンセ音源、PCM音源的なストリングスとハープに、ドラムもLinn Drumの音源を使用したりと80年代後半的な音作りも意識しています。

やはりミックスは3点定位を採用していて、歌詞に沿って曲の中間部などでは夢と現実の間で揺れ動く乙女心をダブで表現してみました。

「星空と神様 ambient night mix」

この曲も2000年代の半ば頃「ハイファイ」よりも少し前に作ったクリスマスソングです。

リズムが入ったバージョンも作っているのですが、silent nightに韻を踏ませた「ambient night mix」というタイトルを思い付き、ambient musicと言えるほどではありませんが、静かめでふんわりとしたバージョンを今回のリリース用に作ってみました。使っている音源としては、ピアノ、鈴、チューブラー・ベル、パイプオルガンなどの生楽器を再現したソフトウエア音源や、アナログシンセ音源、デジタルシンセ音源に加え、ソフトウエアベースで開発された新しい世代のシンセ音源も用いていて、他の2曲のように特定の年代を意識するような作り方はしていません。

この曲で特に力を注いだのは、ゴスペルを意識したボーカルアレンジで、ハーモニーは音程を変えて作ってしまうことも多いのですが、この曲に関しては、全てのパートをCoba-Uさんに実際に歌ってもらっています。

この曲のミックスは3点定位では音を分離させるのが難しかったため、中間点を加え5点定位になるようにしました。

というわけで、随分と長くストックしていた曲が日の目を見たということになり、非常に感慨深い思いもあります。最近はあまり曲のストックを増やす作業はできていないのですが、まだまだ色々なスタイルの曲のストックがあるので、場を見つけて発表していきたいなと思っています。

ご興味をお持ちいただけましたら、今回リリースされた3曲は各種音楽配信サービスにて配信されていますので是非聴いてみてください。

各種音楽配信サービスのリンク:https://nex-tone.link/A00098493


記事一覧
2022.12.07 郷拓郎 / リアルタイム力
2022.11.30 Gak Sato / ジョン・ケージ再考
2022.11.23 加藤賢崇 / 「かとうチェンソーです」
2022.11.16 三宅治子 / BBと後遺症
2022.11.09 永田太郎 / 最近聴いてよかったもの。2022秋
2022.11.02 藤本功一 / カタールワールドカップアジア最終予選と川崎のバンディエラ
2022.10.26 冷水ひとみ / ライブの重み
2022.10.19 松前公高 / ペットボトルの蓋
2022.10.12 荒木尚美 / もう一人の理想の自分
2022.10.05 辻林美穂 / しんにょうの点 1つか2つか問題
2022.09.28 薄井由行 / 追加CD2種紹介
2022.09.21 ゲイリー芦屋 / 続・趣味について
2022.09.14 谷口尚久 / インド
2022.09.07 クニ杉本 / 「clockmusic」配信終了のお知らせ
2022.08.31 横川理彦 / 機械の音楽
2022.08.24 郷拓郎 / アクロス・ザ・メタバース!
2022.08.17 Gak Sato / ピエトロ・グロッシやってみた
2022.08.10 加藤賢崇 / 自分の曲なのに?
2022.08.03 三宅治子 / ゴシップガール
2022.07.27 永田太郎 / 最近聴いてよかったもの。アゲイン
2022.07.20 藤本功一 / 私語
2022.07.13 冷水ひとみ / 元気な人
2022.07.06 松前公高 / Re:趣味について
2022.06.29 荒木尚美 / 年をとるということ
2022.06.22 辻林美穂 / 利き手と生き方って関係ある?
2022.06.15 薄井由行 / CD2種紹介
2022.06.08 ゲイリー芦屋 / 趣味について
2022.06.01 谷口尚久 / 「キエフの大門」
2022.05.25 クニ杉本 / 配信開始!Coba-U「SF」「ハイファイ」「星空と神様 ambient night mix」解説。
2022.05.18 横川理彦 / 映画音楽あれこれ
2022.05.11 郷拓郎 / 記憶と夢と私とハイボール
2022.05.04 Gak Sato / ヴェネチア ビエンナーレ
2022.04.27 加藤賢崇 / お色気で輝く音楽
2022.04.20 三宅治子 / 写真について
2022.04.13 永田太郎 / 最近聴いてよかったもの。
2022.04.06 藤本功一 / 本日のどうもこうもないか
2022.03.30 冷水ひとみ / リアルタイムのリアル
2022.03.23 松前公高 / >Re:
2022.03.16 荒木尚美 / 影響を受けた作品
2022.03.09 辻林美穂 / ☆欲しい家電 BEST3☆の答え合わせ
2022.03.02 薄井由行 / 普段愛用している文房具4点の紹介
2022.02.23 ゲイリー芦屋 / 『渚の天使』再考~前篇
2022.02.16 「Colors」連続インタビュー#3
2022.02.09 「Colors」連続インタビュー#2
2022.02.02 「Colors」連続インタビュー#1
2022.01.26 谷口尚久 / 金管楽器など
2022.01.19 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材④ ~MU-TRON III+
2022.01.12 横川理彦 / デレク・ベイリーと落語
2022.01.05 郷拓郎 / 本物の偽物(または偽物の本物)
2021.12.29 Gak Sato / 作曲しない
2021.12.22 加藤賢崇 / トイロとトロイ
2021.12.15 永田太郎 / 2021年に良く聴いた音楽
2021.12.08 藤本功一 / 初期衝動
2021.12.01 三宅治子 / 貝のはなし
2021.11.24 冷水ひとみ / 未来がきた! 感涙モノのiPad楽器
2021.11.17 松前公高 / 大阪、渡し船の旅
2021.11.10 荒木尚美 / Dreams Stay With you
2021.11.03 辻林美穂 / 変な仕事をしていた話
2021.10.27 薄井由行 / 手にした楽器や機材紹介と、その当時の記憶を辿る作業 その2
2021.10.20 ゲイリー芦屋 / 映画「かそけきサンカヨウ」公開に寄せて
2021.10.13 谷口尚久 / 1971
2021.10.06 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材③ ~ROLAND RE-201 Space Echo
2021.09.29 横川理彦 / 私は放送委員長
2021.09.22 郷拓郎 / 時代の見える機材遍歴の一例
2021.09.15 Gak Sato / 住処の話
2021.09.08 加藤賢崇 / テクノ・ウエスト・サイド・ストーリー
2021.09.01 三宅治子 / 松前さん/マフィンズ/マフィン
2021.08.25 永田太郎 / バックアップ
2021.08.18 藤本功一 / ある夜のありきたりな話
2021.08.11 冷水ひとみ / 幻の ”一弦フェスタ”
2021.08.04 松前公高 / 動画編集をやってみた!
2021.07.28 荒木尚美 / スティービー・ワンダー
2021.07.21 辻林美穂 / ☆欲しい家電 BEST3☆
2021.07.14 薄井由行 / 手にした楽器や機材紹介と、その当時の記憶を辿る作業 その1
2021.07.07 ゲイリー芦屋 / たった一人で音楽をやっていた頃の思い出
2021.06.30 谷口尚久 / 連想
2021.06.23 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材② ~YAMAHA CS01
2021.06.16 横川理彦 / 愚かなり我が心(My Foolish Heart)
2021.06.09 郷拓郎 / そういえばボーカリストだった
2021.06.02 Gak Sato / なにかに似ている
2021.05.26 加藤賢崇 / 「さてテレビでクイーン見るか。スマホ持って」
2021.05.19 三宅治子 / ヨーロッパ盤レコード店 パテ書房のはなし
2021.05.12 永田太郎 / N君のこと
2021.05.05 藤本功一 / 「カレー」
2021.04.28 冷水ひとみ / バロックオペラと鳥の歌
2021.04.21 松前公高 / 究極のアナログシンセサイザーが登場か?
2021.04.14 荒木尚美 / ジミー・ペイジと中二病の私
2021.04.07 辻林美穂 / 100%受け身の音楽ライフ 〜バブみから厨二〜
2021.03.31 薄井由行 / 死に馬にハリと没後の春
2021.03.24 谷口尚久 / 苺、声、記憶、移調など
2021.03.17 ゲイリー芦屋 / 再考『筒美京平・マイ・ベスト10』
2021.03.10 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材 ~YAMAHA VSS-200
2021.03.03 横川理彦 / 音を聴く話
2021.02.24 郷拓郎 / 私と共感覚 ~私に懐くイロ~
2021.02.17 Gak Sato / 音を消す
2021.02.10 加藤賢崇 / 2021年に必ず知っておきたい音楽、教えます
2021.02.03 永田太郎 / 2020年に良く聴いたアルバム10枚
2021.02.03 三宅治子 / 台所で聴いてる音楽
2021.01.27 藤本功一 / 2020年に公開された映画やドラマから青春っぽいやつをご紹介
2021.01.27 冷水ひとみ / 2020年 終わりと始まりの凝縮点
2021.01.20 松前公高 / 2020年にハマった事!
2021.01.20 荒木尚美 / 2020年はひたすら眠かった
2021.01.13 辻林美穂 / 2020年に観たYouTubeチャンネル
2021.01.13 薄井由行 / 2020年にふと聴いてみて印象に残った5曲
2021.01.06 クニ杉本 / 我的2020年
2021.01.06 ゲイリー芦屋 / 2020年 ヨカ曲探しの旅の備忘録
2020.12.30 谷口尚久 / 2020年を振り返って
2020.12.30 Gak Sato / 2020年にリリースされたアルバムより
2020.12.23 郷拓郎 / 個人的に2020年を彩った5曲
2020.12.23 横川理彦 / 2020年は、これを聴いていた ベスト5