トイロ

ココロ

Toyroメンバーのリレー・コラムです。ぜひ、お楽しみください!(代表・横川理彦)


お色気で輝く音楽
加藤賢崇

ぼくが最近、よく見てるアーティストの動画といえば
クルアンビンですね!

もう10年以上やってて、2019年にはフジロックにも来日してるそうなので、知ってる人は前からご存知だと思いますが、ぼくは今年になって知りました。不勉強ですいません。

それも偶然、サムネール画面で、ちょっとエッチな感じの女性がベースギターをかまえてる様子を見て思わずクリックしてみただけなんですが。

どうも3人組のバンドで、ギターは古くさい1970年代のヒッピーぽいルックスの男、ドラムは屈強な黒人ぽい男、それでベースはエロい美女です。

美女はローラさんという名前らしいです。どの動画を見ても、だいたい水着とか、パツパツのホットパンツとか、ピタっとしたボディスーツみたいなの着て、しかも、ベース弾きながら腰をくねらせたりする、いやらしいアクションも入れてます。

まあ、カメラはメンバーを均等に追うようにギターやドラムも写すんですが、いらんわ! とモニタに向かって文句を言ってしまいます。

ぼくもエロ目的だけでずっと見てたんですけど、だんだんと情報を得るうち、アメリカ、テキサスのバンドなんだけど、最初からワールド・ミュージック的な視点で、タイとかベトナムの60〜70年代のファンクを聴いてるとか、パキスタンとかトルコとか西アフリカとか韓国とかインドとか、とにかく様々な要素を取り入れた音楽に真面目にチャレンジしているバンドのようだとわかってきました。

ローラさんはお色気担当の紅一点、という感じでもなく、割と3人の中でも音楽的にリーダーシップを取る立場でもあるらしい。

確かにアジア的な音階もあるのが、我々アジア人にはわかりますね。もしかして、かなり知的で高度なことをやろうとしてるのかもしれないのに、こんな不必要なほどお色気をアピールする必要はあるんだろうか?

いや、ぼくがそれで引っかかったくらいだから、できることはやったほうがいいのだろう。というかアピールのためでもなく、当人にとってナチュラルにフェミニンな行動をしてるのが、あの状態なのかもしれない。ありがたいことですね。

女性の色気について書いたら、男性の色気についても書かないといけませんね。いけないんです。平等です。

マネスキンはみなさん、ご存知ですよね。
えっ? いまアメリカのヒットチャートに入ってる中で唯一のギターロックバンドですよ。

もう21世紀になってアメリカで売れる音楽はヒップホップ系かディーバポップだけなのに。グラムロックのバンド、マネスキンは売れてるんです!

しかもアメリカのバンドではなく、まだキャリア6年くらいのイタリア出身のバンドで、つい最近アメリカに進出したばかりみたい。これも言うほど詳しくなくて去年の暮れくらいに知ったばかりですいません。

どうです? これ70年代の映像ではないですよ。
昭和世代が見ればグラムロックとしか言いようがないよね。

この夏はサマソニにも来日するらしいですが、それこそ70年代であれば、アメリカに進出する前にミュージック・ライフでカラーグラビア特集が組まれ、武道館4デイズとか決まってたはずですが。このテのは日本のシーンが最初に発見しなくてはいけなかったんです! この分野でも遅れてしまったね〜。

このボーカルの、全盛期のボウイやボランやヨハンセンやシルビアンのような男のお色気!
やっぱし、その時代ごとに若くてハンサムな人がきちんとオシャレしてメイクしてバリバリにキメてれば、やっぱし売れるんじゃないのかな?

ルーズな自然体のスターよりも、スターらしいゴージャスなスターの時代がまた来るのか?
それもレトロ趣味に過ぎないのか? 今年さらに伸びるか注目ですね!

やっぱりお色気で売れる人は、売れるうちに売れたほうがいいと思うよ!


記事一覧
2022.12.07 郷拓郎 / リアルタイム力
2022.11.30 Gak Sato / ジョン・ケージ再考
2022.11.23 加藤賢崇 / 「かとうチェンソーです」
2022.11.16 三宅治子 / BBと後遺症
2022.11.09 永田太郎 / 最近聴いてよかったもの。2022秋
2022.11.02 藤本功一 / カタールワールドカップアジア最終予選と川崎のバンディエラ
2022.10.26 冷水ひとみ / ライブの重み
2022.10.19 松前公高 / ペットボトルの蓋
2022.10.12 荒木尚美 / もう一人の理想の自分
2022.10.05 辻林美穂 / しんにょうの点 1つか2つか問題
2022.09.28 薄井由行 / 追加CD2種紹介
2022.09.21 ゲイリー芦屋 / 続・趣味について
2022.09.14 谷口尚久 / インド
2022.09.07 クニ杉本 / 「clockmusic」配信終了のお知らせ
2022.08.31 横川理彦 / 機械の音楽
2022.08.24 郷拓郎 / アクロス・ザ・メタバース!
2022.08.17 Gak Sato / ピエトロ・グロッシやってみた
2022.08.10 加藤賢崇 / 自分の曲なのに?
2022.08.03 三宅治子 / ゴシップガール
2022.07.27 永田太郎 / 最近聴いてよかったもの。アゲイン
2022.07.20 藤本功一 / 私語
2022.07.13 冷水ひとみ / 元気な人
2022.07.06 松前公高 / Re:趣味について
2022.06.29 荒木尚美 / 年をとるということ
2022.06.22 辻林美穂 / 利き手と生き方って関係ある?
2022.06.15 薄井由行 / CD2種紹介
2022.06.08 ゲイリー芦屋 / 趣味について
2022.06.01 谷口尚久 / 「キエフの大門」
2022.05.25 クニ杉本 / 配信開始!Coba-U「SF」「ハイファイ」「星空と神様 ambient night mix」解説。
2022.05.18 横川理彦 / 映画音楽あれこれ
2022.05.11 郷拓郎 / 記憶と夢と私とハイボール
2022.05.04 Gak Sato / ヴェネチア ビエンナーレ
2022.04.27 加藤賢崇 / お色気で輝く音楽
2022.04.20 三宅治子 / 写真について
2022.04.13 永田太郎 / 最近聴いてよかったもの。
2022.04.06 藤本功一 / 本日のどうもこうもないか
2022.03.30 冷水ひとみ / リアルタイムのリアル
2022.03.23 松前公高 / >Re:
2022.03.16 荒木尚美 / 影響を受けた作品
2022.03.09 辻林美穂 / ☆欲しい家電 BEST3☆の答え合わせ
2022.03.02 薄井由行 / 普段愛用している文房具4点の紹介
2022.02.23 ゲイリー芦屋 / 『渚の天使』再考~前篇
2022.02.16 「Colors」連続インタビュー#3
2022.02.09 「Colors」連続インタビュー#2
2022.02.02 「Colors」連続インタビュー#1
2022.01.26 谷口尚久 / 金管楽器など
2022.01.19 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材④ ~MU-TRON III+
2022.01.12 横川理彦 / デレク・ベイリーと落語
2022.01.05 郷拓郎 / 本物の偽物(または偽物の本物)
2021.12.29 Gak Sato / 作曲しない
2021.12.22 加藤賢崇 / トイロとトロイ
2021.12.15 永田太郎 / 2021年に良く聴いた音楽
2021.12.08 藤本功一 / 初期衝動
2021.12.01 三宅治子 / 貝のはなし
2021.11.24 冷水ひとみ / 未来がきた! 感涙モノのiPad楽器
2021.11.17 松前公高 / 大阪、渡し船の旅
2021.11.10 荒木尚美 / Dreams Stay With you
2021.11.03 辻林美穂 / 変な仕事をしていた話
2021.10.27 薄井由行 / 手にした楽器や機材紹介と、その当時の記憶を辿る作業 その2
2021.10.20 ゲイリー芦屋 / 映画「かそけきサンカヨウ」公開に寄せて
2021.10.13 谷口尚久 / 1971
2021.10.06 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材③ ~ROLAND RE-201 Space Echo
2021.09.29 横川理彦 / 私は放送委員長
2021.09.22 郷拓郎 / 時代の見える機材遍歴の一例
2021.09.15 Gak Sato / 住処の話
2021.09.08 加藤賢崇 / テクノ・ウエスト・サイド・ストーリー
2021.09.01 三宅治子 / 松前さん/マフィンズ/マフィン
2021.08.25 永田太郎 / バックアップ
2021.08.18 藤本功一 / ある夜のありきたりな話
2021.08.11 冷水ひとみ / 幻の ”一弦フェスタ”
2021.08.04 松前公高 / 動画編集をやってみた!
2021.07.28 荒木尚美 / スティービー・ワンダー
2021.07.21 辻林美穂 / ☆欲しい家電 BEST3☆
2021.07.14 薄井由行 / 手にした楽器や機材紹介と、その当時の記憶を辿る作業 その1
2021.07.07 ゲイリー芦屋 / たった一人で音楽をやっていた頃の思い出
2021.06.30 谷口尚久 / 連想
2021.06.23 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材② ~YAMAHA CS01
2021.06.16 横川理彦 / 愚かなり我が心(My Foolish Heart)
2021.06.09 郷拓郎 / そういえばボーカリストだった
2021.06.02 Gak Sato / なにかに似ている
2021.05.26 加藤賢崇 / 「さてテレビでクイーン見るか。スマホ持って」
2021.05.19 三宅治子 / ヨーロッパ盤レコード店 パテ書房のはなし
2021.05.12 永田太郎 / N君のこと
2021.05.05 藤本功一 / 「カレー」
2021.04.28 冷水ひとみ / バロックオペラと鳥の歌
2021.04.21 松前公高 / 究極のアナログシンセサイザーが登場か?
2021.04.14 荒木尚美 / ジミー・ペイジと中二病の私
2021.04.07 辻林美穂 / 100%受け身の音楽ライフ 〜バブみから厨二〜
2021.03.31 薄井由行 / 死に馬にハリと没後の春
2021.03.24 谷口尚久 / 苺、声、記憶、移調など
2021.03.17 ゲイリー芦屋 / 再考『筒美京平・マイ・ベスト10』
2021.03.10 クニ杉本 / 手元に残しておきたい機材 ~YAMAHA VSS-200
2021.03.03 横川理彦 / 音を聴く話
2021.02.24 郷拓郎 / 私と共感覚 ~私に懐くイロ~
2021.02.17 Gak Sato / 音を消す
2021.02.10 加藤賢崇 / 2021年に必ず知っておきたい音楽、教えます
2021.02.03 永田太郎 / 2020年に良く聴いたアルバム10枚
2021.02.03 三宅治子 / 台所で聴いてる音楽
2021.01.27 藤本功一 / 2020年に公開された映画やドラマから青春っぽいやつをご紹介
2021.01.27 冷水ひとみ / 2020年 終わりと始まりの凝縮点
2021.01.20 松前公高 / 2020年にハマった事!
2021.01.20 荒木尚美 / 2020年はひたすら眠かった
2021.01.13 辻林美穂 / 2020年に観たYouTubeチャンネル
2021.01.13 薄井由行 / 2020年にふと聴いてみて印象に残った5曲
2021.01.06 クニ杉本 / 我的2020年
2021.01.06 ゲイリー芦屋 / 2020年 ヨカ曲探しの旅の備忘録
2020.12.30 谷口尚久 / 2020年を振り返って
2020.12.30 Gak Sato / 2020年にリリースされたアルバムより
2020.12.23 郷拓郎 / 個人的に2020年を彩った5曲
2020.12.23 横川理彦 / 2020年は、これを聴いていた ベスト5